ストックイラストの魅力を生活に取り入れよう!

Otherストックイラスト

今回は『ストック初心者クラブ』を運営するカッコーさん(@cockoo_clock)の企画【ストックイラスト Advent Calendar 2023】の参加投稿です。

久しぶりの投稿です。
はじめましての方、どうもHappy Paint WorkのJ2と申します。

早速ですが、ストックイラストを制作している皆さんへ質問です。
作成したイラストを生活の中で活用していますか?それとも、単に作ってサイトにアップしているだけでしょうか?もしまだ使っていないのであれば、ぜひ自分の生活に取り入れてみてください。

インテリアデザインに活用する


イラストを飾って楽しむことも素敵な方法です。印刷して額縁に入れたり、テーマごとにセットになっているストックイラストをそのまま飾ったりしても素敵な雰囲気になります。
家にプリンターがなくても、コンビニなどで印刷できるので手軽ですしね。

以下は、私がクリパレさん(他のいくつかのストックサイト)で販売している「パン屋さん」のイラストです。

上記のイラストをそのまま印刷して飾ったものと、中から選んでポストカードにしたものです。

なかなか良い雰囲気でしょう?

季節を感じて楽しむ

また、イラストを飾る際には季節感を取り入れるのもおすすめです。

クリスマスだとアドベントカレンダーなものをつくったりとか

お正月、バレンタインデー、クリスマスなどの季節に合わせて飾ることで、その時期をより感じることができます。これにより、季節ごとのネタを考えることが自然と増え、ストックイラストのアイデアも豊富になるかなと。例えば、アドベントカレンダーのイラストは、実際にアドベントカレンダーを作りたくて制作し、ストックサイトにアップしました。

その他にも、PCやスマホの壁紙を作成したり、本のブックカバー(JSIUの企画でもやりました)なども制作しています。

一番右が僕のデザインで残り二つがJSIU会員の中尾友香さんとたまき岬さんのデザイン
SUZURIのキーホルダー

そのほかのアイデアとしては、
手帳やノートのカスタマイズ: 自分用の手帳やノートに、イラストをシールなどにしてカバーやページの装飾につかう。
カードやポストカードの制作: 自分のイラストを使ってカードやポストカードを作成し、誕生日やイベントの際に贈り物として活用。
ギフトやプレゼントの包装: ギフトやプレゼントを包む際に、自分の作品を使ったラッピングペーパーやギフトタグを作成。
デジタルデバイスのデコレーション: デジタル環境でも活用できます。ストックイラスト素材をスマートフォンやコンピューターの壁紙として使用したり、アイコンやスクリーンセーバーに取り入れる。
カレンダーの制作:季節もののストックイラストを結構作っていると思うでそれらを使って自作のカレンダーを作る。
ぬりえ:お子さんがおられる方は線画にして自作の塗り絵をつくる。
オンラインストアで販売:SUZURIとかでTシャツ、バッグ、マグカップなどを作成販売するのも楽しいですよ。自分で買うこともできますしね。

客観的にみるそして楽しむ

クライアント仕事とは異なり、ストックイラストは完成した作品を見る機会が少ないため、普段から自分の作品を生活の中で使うようにしています。
一度制作から離れることも大事で、自分の作品を客観的に見つめ直す良い機会になります。
また、自分自身の楽しみやクリエイティブな息抜きにも最適です。制作に疲れたら自分のストックイラストを使って遊んでみるのも良いですよ。

そして自身の制作したストックイラストを日常で楽しんでいると、その魅力を他の方々にも伝えたくなりますよね。作品を完成させたら、ぜひSNSなどでシェアして、ストックイラストの素晴らしさを広めていきましょう。
作品をシェアすることで、自分の作品を通じてストックイラストの世界を広げ、興味を持ってくれる人々に情報発信することができます。

何か作ったら、SNSなどでシェアして教えてくださいね。


最後に、オリジナルのブックカバーを作る際に利用できるテンプレートを置いておきます。
ファイル形式はPNGとPDFで、サイズはA4(文庫〜新書)とA3(新書〜A5)です。ぜひご活用ください。